クラウドファンディングやります!

こんにちは。

久しぶりの投稿となります。

 

今回はかなり力を入れて作った企画のご紹介です。

プロジェクト自体は2022年9月26日11時からクラウドファンディングサイトのMakuakeで開始します。

↓↓↓↓

https://www.makuake.com/project/kagakukusa/

 

今回のプロジェクトは、

400年の歴史を持つ加賀の「山中塗」と、鎧仕立てで使われる加賀の「甲冑組紐」という加賀が誇る2つの伝統技術をぐらびて流にアレンジした国産ケヤキのマグカップになります。

その”加賀”の生産地に、北欧フィンランドで贈られた人は幸せになるという木製カップの名称「ククサ」のネーミングを掛け合わせ誕生したのが『加賀ククサ』です。

※ちなみに「加賀ククサ」は商標登録申請中です。

 

「山中塗」の伝統技術・縦木取りでこしらえた『加賀ククサ』は、見た目の洗練さはもちろん、頑丈さ、飲み物の美味しさまでを考慮し追求した、極上の逸品。

長さ調節可能なアジャスターベルトとして、鎧仕立てで使われる加賀の甲冑組紐を特注しました。さらにこの結び方は縁起が良いとされる総角結び(あげまきむすび)で仕上げています。

あまり書きすぎるとマクアケの本文と同じ長さになってしまうのでこの辺りにしたいと思いますが、

 

本当にご縁で出来たプロジェクトになりました、少しでも日本の伝統技術を残すきっかけになるように頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!