ギフトショー出展してきました

皆様、こんにちは。

 

先週、緊急事態宣言中ですが雑貨業界では最大規模の展示会「ギフトショー」が東京国際展示場で開催され、弊社商品も出展してきました。

 

申し込みが昨年の夏ごろの事なので中止予想もありましたが、営業活動を行わない事には、売り上げの上積みは出来ないので申し込んだのですが、緊急事態宣言が出てるとは、、、

 

出展社ブースもキャンセルした会社が多く、空いているブースも3割くらいはあったと思います。

うちの横も斜め前も空いていました。

 

 

毎回出ていないので周りの出展社の方々に聞いて回ったのですが、体感的には昨年の3割くらいという回答が多かったです。

特に最近は目立っていた海外の方はゼロ、東京以外の地方の会社もほとんど見ることが無く、東京の会社でも大会社は出張禁止のところが多いらしく、「会社には内緒ですが売るものがほしいから回っています」という方もみえました。

 

 

主催者側も「一番苦しいこの時に経済活動を動かすために展示会を開催する」と、何回もアナウンスをかけていました。

その辺り、最近話題のJOCやIOCと同じようなことを言っていますが、あの委員の方々はオリンピックをやってもやらなくても給料をもらえるから置いといて、私たちのような会社はお客様の開拓無しには続いていかないので切実です。

 

そんな中、来季の商談をネット商談に切り替えている所も多くなってきています。

切り替えていけるところは切り替えていきたいですけど、それは既存の販売先があるから出来るので、そこにたどり着くための方法は、それもネットを使って出来ることを考えないとな、と感じております。

 

 

という事で、出来ることとしてまずはホームページをリニューアルしてみました。

さらに、

ネットショップ(https://thegeta.base.ec/)

インスタグラム(https://www.instagram.com/gravitenippon/)

マクアケ(https://www.makuake.com/project/takenoco/)

と、リニューアルや新商品の発売をしていますので、よろしければそちらの方も覗いてください。

 

マクアケはあと1週間です!

好調に進んできているので、最終どうなるか楽しみです!

 

では!