ミュージックステーション

6月も今日で終わりという事で、これで2020年の半分が終わりました!

 

コロナの騒ぎのおかげで、最近の3か月があっという間に消えてしまった方も多いのではないでしょうか。

 

 

そういう私も、中国で商品を作っている商売をしているので、1月末に中国で感染が広がり始めた時からコロナ騒ぎだったので、2020年の前半はコロナ1色でした。

 

 

ようやく騒ぎが収まりつつ(第2波が来そうな感じですが)、仕事も日常生活も「普通」が戻ってきた感がありますが、よく言われる「アフターコロナ、ウイズコロナ」の世界となり、「普通」が「普通」ではなくなっています。

コロナが理由でもないのですが、明らかに時代の流れが変わっていると体感することが多いなと思います。

※少し話がずれますが、私自身「普通は、、、」って話すのがあまり得意ではないというか、いやなのですが話の流れ上使いますね

 

 

その「普通」が変わったと感じたのが、

テレビの歌番組のミュージックステーションを何気なく見ていたら、YOU TUBEやTikTocで人気が出てきた歌手がテレビで歌っているのを3週連続で見た時です。

「〇~~ルチェ アーンド ガッパー〇~~~」とかです。

 

今までは、

レコード会社がお金をかけて宣伝して、CDを販売して、コンサートして人を集めて、テレビに出てまた宣伝して。。。というサイクルを続けていくことが成功と言われていたのに、

今では

歌が好きな人が自分で動画を撮って、編集して、ネットにアップして100万人以上の人が動画を再生することで人気となり、一気にメジャーデビューまたはネット内だけで爆発的な人気を誇って、コアなファンを獲得して音楽活動を続けていく

という流れが出来てきています。

 

 

今までのやり方が崩壊したとまでは言いませんが、確実に新しいやり方が出てきています。

 

これを自分たちの仕事で考えると、

以前から感じていた、

百貨店は頼みのインバウンドが無くなり迷走状態、

量販店は人口減少が始まったことにより大量生産大量販売システムは崩壊、

などは今まで通り緩やか(コロナで加速したかな)に進行し、新しい物の売り方というのが確実に始まっていると感じています。

 

 

何が成功で何が失敗か答えはまだ分かりませんが、出来ることをやっていこうと。

 

ということで、昨日まで行っていたクラウドファンディングも目標を達成することが出来ました!

ご支援いただいた皆様本当にありがとうございます!

 

生産をスタートしバタバタが再開します。

 

ネット販売でもやりますんで、また告知したいと思います。

 

では!