3月から三寒四温続いています。
今年も桜がきれいに咲きました。画像は桜百選にも入っている愛知県尾張地方の「五条川」の桜になります。
全長20キロくらいの桜並木の中、画像は犬山市羽黒地区辺りの桜です。
毎年、この五条川沿いは岩倉市や大口町などで桜まつりが開催され、多くの人が詰めかけて屋台も出て結構な賑わいになるのですが、今年はどこも中止という事ですね。
私は毎年、桜の季節はこの五条川沿いを犬山から岩倉までずっとランニングする「桜ラン」を続けているので、今年も先週末に行ってきました。
そこで、今年は変化を感じました。
例年より圧倒的にランニングをはじめ、散歩やサイクリングの人が多かったです。
もちろん、
桜まつりを開催している場所は例年よりも人出が少ないのですが、いつもなら人が歩いていないような場所でもすれ違う人が多くて、2~3人の固まりもグループというより家族で来ている人たちが多かったです。
そして、
ゆっくり遊歩道を歩いたり、途中のベンチや少し開けたところ、階段などに座ったりして、スマホで画像を撮ったり、ただただ座って眺めたりしている、、、
なんか今年はすごくいいなあ、、、
本当に「お花見」していて。
自粛ムードで悪い事ばかりが注目されていますが、
今年のお花見の雰囲気はなかなかいいぞ、と私は「良かった探し」をしています。
まだ桜も持ちそうなので、少人数で「お花見」しに来てください~。