自粛という事で

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

自粛ムードが広がっている昨今、普段の生活や仕事への影響がだいぶ出てきました。

 

私は感染者が多数出ている愛知県の「尾張地方」(そういえば、愛知県の発表でありましたが、知多は三河ではないでしょ!尾張でもないから知多は知多でいいんじゃないですか笑)に住んでいるという事もあり、県外への出張は少し控えておりました。

でも県内では動いていますけど、、、この心境はなんでしょう?

 

各得意先様の雰囲気や対応を見ていると大きく分けて関西と関東の人の動き方が違う気がしますね。

どちらがいいとか悪いとは言いませんけど、、、

 

今回の事で、各社の危機管理対応力の違いが如実に出てしまっているので、新型肺炎の影響とは別に、今後の取引に影響(敬遠されるとか)が出そうな気もします。

 

 

で、

私も自粛していて時間があるのでやれることをやろうと、まずは

会社のHPを少しだけリニューアルしました!

 

続いて、

シリコン指輪「ottoRING」の新しいシリーズ「tiny」を発売開始しました。

ページも少しリニューアルしたのでよろしければ見てください。

ottoRING "tiny"ページ

 

加えて、tinyシリーズの販売を、自社HP内のSHOP (→ショップへ

と、

無料ECサイトBASEでページを開設しました!

サイト名は「thegeta」(ジゲータ)です。手作り感満載で恥ずかしいですが。

 

tinyについては、またブログでも解説したいと思います。

 

 

さらに、クラウドファンディング第2弾を計画中ですので、来月には情報公開できるように頑張りたいと思います。

 

などなど、PCの前でポチポチやってます。

 

 

過去3回にわたってコロナウイルスの影響による中国の状況を書いてきました。

 

今、中国国内は一部地域を除いて普通の生活に戻りつつあります。

心配された工場も100%とはいかないものの50~80%くらいの稼働率まで回復してきました。

ただ、孫請け工場などは資金繰り悪化や、人がいないことなどで全く開いていないところも出てきています。そのまま倒産の恐れがありそうですね。

それにより、上記のような部材手配が今までと変わってしまい、若干のモデルチェンジや細部の変更などが今後日本に入ってくる商品や部品でありそうです。

 

 

それより何より、

日本国内の感染と騒ぎの終息と、正常な日常生活・経済活動の復活を祈っています。