前回に引き続き、本日時点の私の把握した情報になります。
基本的に居住地以外への移動はかなり規制がかかった状態が続いています。
春節休みの延長が終わり、今日2月10日からスタートすると情報が流れていましたが、実際にスタートが出来た工場と出来ない工場が出てきています。
地域差が相当にあるので、同じ省内でも対応が変わるので情報も混乱しているようです。
スタートが出来た工場は、各地域の役所に工場開始申請するのですが、その時に工員さんの春節時の行動を申請する必要があり、確実な行動確認が取れた人だけ出社できるようです。
ただ、工場だけが開いたとしても部材下請けメーカーはやっていませんし、居住地以外へ移動する町から町へ荷物を運ぶ運送会社はすべてストップしているので出荷も出来ませんので、どうしようもありません。
もし、春節に故郷に帰るなど居住地域から離れてしまった場合は、2週間の自主隔離期間を設けて2週間経った証明書を持っていくと自分の家に帰宅できるのですが、小さいホテルも全て閉まっているので、どこで自分を隔離するのか分からないですが、、、
現在では、マンション1棟ずつや市町村単位よりも小さい部落単位で自主的に街の入り口を封鎖して、人の出入りを監視している状態が、湖北省以外の地域でも普通に実施されています。
最近になり、私が中国に行った時によく行く福建省厦門市で、春節時の行動を偽っていた人が発見され警察が出動して捕まえたようです。画像は友達が送ってきたその時の様子です。
ショッピングモールの中のお店は営業停止から1カ月くらいになるので、そろそろ倒産するお店が出てきそうで、特に長く持たない食品仕入れをしているレストランなんかは危機だと思います。
不確定情報では政府が各銀行に対して融資枠の拡大を指示したようです。
工場稼働状況や商品の納期ばかり気にしがちですが、
まずは中国の皆さんの生活が通常に戻っていく事を切に願います。