新型コロナウイルスと中国工場状況

新型のコロナウイルスの影響が日に日に大きくなっています。

 

私は飛び切りインフルエンザに弱くて、毎年必ずかかるんです、、、

下手すると、A型とB型両方かかることもあります。

多分、免疫細胞がゼロなんだと思います。

 

なので、今回の新型ウイルスも心配です。

 

とりあえず再来週から予定していた中国出張を見合わせることにしました。

 

さらに、来週の国際展示場で開かれるギフトショーすら行くべきか悩んでいます。

 

 

もちろん今後の感染の広がり具合や影響、自分への感染なども心配ですが、中国で商品をたくさん生産している立場からすると、

商品は生産継続できるのか?

輸入は通常通り出来るのか?

という事が気になって仕方ありません。

 

私も湖北省で生産している商品があるのですが、

早い段階で湖北省の工場では春節休みが1週間伸びることが決定していました。

ただ現地の状況を集めようとしても、幹部スタッフは湖北省外に出ていて状況がつかめず、

その幹部達も、今は湖北省に真っすぐ戻ることが出来ず、逆に家族を連れて戻ってもいいのかという悩みの中にいます。

「早く戻れ!」って言えないでしょ、普通。

 

1週間伸びて工場が稼働したとしても、もし感染者が出た場合にどうなるかは分からないとも現地の社長たちは言っています。

感染者だけが隔離されるのか、

感染者の属する班だけが隔離なのか、

工場全体が操業停止なのか、、、

誰も分かりません。

 

 

とりあえず、納品日が遅れることは確定です。

 

 

そういえば感染の広がりばかりが報道されていますが、中国全国的に春節休みの延長が決定したようなので、ほとんどの商品で生産が滞るはずです。

マスク不足だけは報道されていますが、もしかするとストックの利かない商品なんかは物不足が出てくるかもしれないですね。

 

これからピークの波が来るようですので、ホント心配です。