8月中国出張

こんにちは!

朝晩ほんの少しだけ空気が冷えた感じになってきましたが、まだまだ秋雨前線が北へ上がると暑くなってしまいます。

もうしばらく耐えましょう!!

 

8月の最終週に中国出張へ行ってきました。

今回は上海、厦門になります。

 

 

ちょうど行く直前に中国の南の海南島付近に台風が来たらしくそのおかげで少し風が出て涼しいとみんなが言っていましたが、、、いやいや暑いでしょ、、、

 

この時期の仕事はキンキンに冷えた事務所での打ち合わせが主体なので、まだ大丈夫ですが移動のバスや電車や歩きがつらいです。

 

 

移動手段と言えば、

数年前に一世を風靡した「レンタルバイク」ですが、

現在では運営会社はすっかり淘汰されてしまい数社が残っている程度となっています。

 

上の画像は厦門市で撮った写真ですが、

市内のそこら中に放置されているoffoの自転車を集めて、解体しているところの写真です。

作業をその辺の歩道でやっているところがすごいですが、栄枯盛衰を目の当たりにした感じでしんみりします。

 

 

中国は米中貿易戦争真っただ中で、原因がそこにあるのか商品が値上がりしているようです。

 

主婦をやっている工場のスタッフなどに聞くと

野菜も値上がりしていますが、肉の値上がり幅がここ1カ月で10%くらい値上がりしていると言っていました。

肉の輸入比率は調べていませんが、通貨の元がどんどん安くなっているので、輸入するときには関税関係なく高くなってしまいますからね。

 

 

私は、中国外へ輸出している会社や工場へ行くことが多いので輸出会社の厳しい情報多く入ってきます。

傘業界特有の情報を一つ。

今、香港では大変なことになっていますが、その前に「雨傘 運動」と言われている運動があったことを覚えているでしょうか。

その影響か、最近香港の隣の深圳市の傘工場が2つ閉鎖に追い込まれたらしいです。

 

倒産まではしていませんが、日本の「グリコ森永事件」みたいなのと一緒で、ネーミングには注意してほしいです。

 

とは言えどうやって気を付ければいいかは分からないですが、、、

 

また、前述のレンタルバイクの残骸が街のあちらこちらに目について、

物価も上昇している状態であれば不景気感をどうしても感じてしまいます。

政府発表やニュースで見聞きするよりも不景気なのでは、と思います。

 

 

暗い話ばかりですが唯一の救いは、

一人っ子政策が終わったことで二人目・三人目を産む夫婦が増えたせいか、ショッピングセンターやレストランで赤ちゃんをよく見かけます。

やっぱり赤ちゃんはいいですね~。

 

 

少し、話がずれますが、

以前マクアケで先行発売受付したシリコン指輪「ottoRING」ですが、

今週やっと商品準備が整い出荷することが出来ます。

ご支援いただいた方、大変お待たせしました。

これから世の中に広がっていきます。

楽しみです。

お店やネットで話題になっていくように頑張りたいと思います!