金沢

厳しい暑さ続いています。今日から仕事を再開されている方も多いと思いますので、体調には気を付けてください。

 

 

お盆休みに入る直前に金沢に行ってきました。

少しだけ仕事で寄ったり、通過することはあっても観光地を巡るとなると、25年ぶりです。

 

新幹線が開通して噂では聞いていたので、どんな風になっているか楽しみで行ってきました。

 

 

25年前は自転車に少しはまっていたこともあり、当時は自転車で市内を観光しました。

 

金沢城が改修工事で入れなかったこともあるのですが、今回寄った金沢駅、ひがし茶屋街、東別院周りなど、こんなに奇麗でしたっけ??

 

 

一本奥の細い道に入ってもお店がある

看板や説明文は日本語だけでなく多言語で書いてある

何より街を歩いている人の数が違う!

 

 

やってくる人の数が増えると、街全体が活気づいてきます。

私の住んでいる犬山も似ています。

 

 

もちろん地元の方々の努力もあるのですが、人の多さは”力”という事を感じました。

 

そう思うと人口が減っている日本は、、、

という危機感をますます感じてしまった、金沢観光でした。

 

 

とりあえず、魚は新鮮で安くて最高でした~!