ベトナム ホーチミン

7月初めにベトナムの傘工場視察のためホーチミンに行ってきました。

工場については前回のブログで報告しましたが、今回はホーチミン市内の様子です。

 

みなさん、ベトナムやホーチミン市のイメージはどのようにお持ちでしょうか?

 

市内については我が名古屋より都会です!

名古屋が田舎ですから、、、(笑)

 

たしかに、市内はバイクが多く、イオンの駐車場も9割がバイク用の駐輪場で車の駐車場は1割です。

 

街並みはフランスの影響が強いこともあり、ヨーロッパの香りがします。

 

観光客をなるべく避けて地元の若い子たちがデートで使うようなところをリクエストして市内をバスと歩きで回りましたが、

まず、ホーチミンも「タピオカミルクティー」ブームです。

名古屋で2時間待ちの「THE ALLEY」も、平日の午後だったせいかおっさん一人で待ち時間なしで店内で飲むことが出来ましたけど、土日はすごいらしいです。

他にも「Gong Cha」「KOI」も含め、密集していました。

 

ベトナムの方はコーヒー大好きなんで、地元のベトナムコーヒー屋さんもそこら中にあり、スタバも含めた世界チェーンもありですが、昼間っからベトナムコーヒー屋さんは男の人たちがいっぱい入って話し込んでいる光景をよく見るのですが、どういう仕事をしてるか本当に気になります(笑)

 

ベトナムの料理は、ヘルシーで女性にも人気ですが、パクチー系がダメだとつらいかもしれません。

あと、ヘルシーと言っても「フォー」には注意です。

フォーはラーメンのように出されて、付け合わせで野菜が付いてきます。

地元の人は、野菜をちぎって山盛りに載せて、テーブルに置いてあるケチャップやソースみたいな甘辛い液体をたっぷりかけますが、これが太るらしいです。

なるべく野菜だけ載せて食べた方がいいと思います。

 

今回、初めてベトナム戦争記念館にも行きましたが、日本は国として戦争の記憶を留めておく施設が無いことは恥ずかしいですね。しっかりと残しておくべきと感じました。

 

最後は、現地のスーパーでお土産を買って帰りましたが、

実は、

次の日からが大変で、翌日早朝に中国へ移動したのですが、

おそらくホーチミンの市内を歩いていたからか、のどを痛めて悪寒と熱で中国の工場打ち合わせが満足に出来ませんでした。

 

市内観光の後、ホテルに帰ったらイソジンでうがいは必要です!