12月の雨

昨日も夜に雨が降っていましたが、時折激しく降る雨で、

12月にこんな雨の降り方は無かったように思います。まるで最近の梅雨のような雨でした。

 

元スポーツショップの店員としては、ゲレンデに雪が降ったことになんとなくワクワクします。

 

とにかく!

冬は冬らしくキーンと冷えて寒くないと商品が売れません。

今年は早くから、ダウンジャケットの押しが強く私も秋口にはどこのジャケットを買おうか、いろいろブックマークしていましたが、そのブックも開くことなく今に至ります。

 

あのダウンジャケット達はどうなっているんだろうと思っていたところに、

各小売店の11月の売り上げ動向がニュースになってます。

ユニクロ 95.7%

しまむら 87.7%

アダストリア 103.6%

ユナイテッドアローズ 101.9%

などなど。

昨年売り上げに対しての比率のようです。

 

ただ、実際にモノを供給する側から気になるのは、昨年と比較するのであれば在庫金額の比率ですね。

売り上げが低くても商品を少なく持っているのか、

さらにその中身、

単価の低い商品が多くあって売り場はパンパンなのか、

今年の流行色ばかり多く持っているのか、、、

 

私は何年も継続して商売を続けたいので、その得意先様が四半期の結果よりも計画して継続性のある商売をしているかどうかが一番気になるのですが、どうなんでしょうか?

 

 

とは言え、一消費者としてはセールでの買い物を楽しんでいますけど(笑)